デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

あの日ニッチなサイトから「運命」に出逢っだけの事

最近己の趣味のコンテンツ起源を思い返すと、

「他人」に勧められたものが割と多い人生だなと考えてた。

格闘技、プロレス観戦は大学時代の友人がキッカケでどっぷりのめり込む。

パズドラ、ラブライブ も友達に勧められ、最初は余り乗り気でなかったが、何となくから嵌りだした。

その他友人の影響で嵌り、身についたものも直ぐに飽きたものも山程あるだろう。やはり自分は流されやすい。

そんな中「自身」で、出逢って以来長年付き合い長い作品もあるにはある。

遊戯王シリーズ、刃牙シリーズは間違いない。それぞれ高校以来、20年近くはなあなあと追いかけている。


そして…題名から察するに例のシリーズだ。

もう自分のブログは殆どが侵食されている、

アプリゲーム「FGO」その原点

FATE」シリーズとの出会い。これも自分自身で、探し当てたものだ。

そして「オタク」文化にどっぷりと浸かってしまったキッカケの一つである。

このシリーズも今やロングコンテンツになりつつあり、FGOを柱に据え様々なメディアミックスを展開し着々と認知度を高めていっている。当時からは考えられなかった感慨深いものであるが、その当時…

自分が「FATE/staynight」の初代のアニメを知ったキッカケは、特殊なサイトからだった。



10年以上前にもなります。2ch全盛期?にアニメを語る版で発見した企画で、複数人がリレー小説形式で多数のアニメ作品をクロスオーバーさせて話を創作していくというニッチ極まりないストーリーをまとめたサイトに偶然たどり着きました。当時は衝撃から夢中になって毎日読んだものです。ガラケーだと読みづらいのでわざわざ休日にネカフェで一日中パソコンに張り付いてた事もあります。

十数作品にも及ぶ膨大な作品数を無理くり一つの世界で物語にする…簡単に言えばスパロボ形式みたいなものでしょう。

その作品に当時自分が何となく見だしたアニメ

涼宮ハルヒの憂鬱

BLACK LAGOON

が含まれていたのが読みだしたキッカケでした。


そして…件の「FATE/staynight」ともそのサイトにて初遭遇しました。

「セイバー」という今やお馴染みの四文字もここからですね。

それ以外にも「スクライド」「魔法少女リリカルなのは」といった今や語り継がれる名作アニメもここで初めて出会いました。

小説をより楽しむため、原作アニメを観る。

本来と真逆の展開だったのが面白い思い出でしたねwww


なので是非このシリーズ、皆さんにも読んで欲しいッッッッ



…と言いたいところなんですが…


そう声を大にして言うのは正直憚られるでしょうね…


題名から察して下さい。この小説のシリーズ。かなり特殊なサイトなんです……


「アニメキャラバトルロワイヤル」


察していただけましたか?

内容はかなり凄惨極まりないです。

万人受けは絶対しないでしょう。

作品に特に思い入れが強い人ほど、気分を害してしまう危険性は大ですね。

しかも、長いッッッッ

200話以上www

参加作品数も膨大で、全部把握するのはかなりの過酷さです。

正直この作品を心から楽しむ為のハードルは相当高いものだと思われます。


ただし…


自分は半分以下の作品しか知らなくても楽しめもしたし…

目を覆いたくなるような話が大半ではありますが…


「熱さ」は凄まじいものであると断言できますッッッ


何よりも複数人の作者さんが諦める事なく話を受け渡し、膨大な物語を何年もかけて「完結」された。

内容も内容なので決して世に広くは出ないでしょうが、

その偉業は個人的に褒め称えるべきだと間違いなく思っております。

最後まで読み終えた感動もひとしおです。

万雷の拍手を間違い無く贈りたくなるでしょう。


そしてこのサイトに出逢ったおかげで、FATE作品を知り、長年の付き合いを経て「FGO」へと辿り着いた。

もう何回言ったか分かりませんが、

「圧倒的感謝ッッ(;_;)

言わざるを得ません。


その気持ちから、今日ふと紹介したくなっただけの事…

ただし、何回も言いますが内容が内容なので

心に傷を負ってしまう可能性も無きにしも非ずなので、

興味本位ではあまりお勧めしません。

間違いなく「閲覧注意」

それ相応の「覚悟」を持った方のみ、

この先の世界へ…


https://www23.atwiki.jp/animerowa/sp/pages/2.html


後、全作品の把握はめんどいすよwww