デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

FGO運営さん、パズドラの「ノエルドラゴン」に値する合成素材配布をしてくれないかな

FGOでは現状種火しかにはレベルアップ素材がありませんからね。種火周回もライトユーザーには「周回出来る」パーティーの育成だけでも一手間じゃないかなと思ってます。

明日から始まる「出撃限定高難易度イベント」もFGOにおける育成難易度の高さが議論を呼びます賛否両論ですよね。引退者も続出とか。今はまだセールストップの常連ですし、メディアミックスも勢いあり殿様商売な運営でしょうけども、今後の事を考えみると、ユーザーへの還元をもう少し豪華にするテコ入れは必要不可欠でしょう。

低レアや配布でも優秀なサーヴァントは多くて充分戦えるので問題無いとしても、やはり「育成」面でもう少し、配慮が足りないかな、と言われており、自分も薄々気づいていながらも目を逸らしていた事実は否めない。fate のゲームが好きだから、多少の苦難も気にしてなかったのですが、一歩引いた目線にて物事を推し量ると気づく部分は多々あります。

 

確かに自分も駒が充実してきたのはごく最近だよな。殆どのユーザーは特定のキャラの集中強化で精一杯でしょう。バランス良くみんな少しずつ育てる自分みたいなタイプはある程度ゲームシステムにこなれてこないと難しいのでしょう。

 

なので初心者用にこのパズドラのノエルドラゴンに匹敵するようなアイテム配布とか

f:id:kaian7315:20180119202608j:plain

 

一気にレベルMAX近くまで素材度外視で一体配布くらいサービスしてもいいんじゃないかな?と妄想してます。例えば「プレイ日数一月未満のアカウントのユーザー限定、一体のみ」とか。

それならゲームバランスにもあまり支障無いような気がします。

終局特異点クリア済みユーザーらにばら撒いたらそりゃインフレするでしょうし。味方も敵も。パズドラみたいになっちゃいます。

ガチユーザーからは批判が出るでしょうがいずれ超高難易度クエストの報酬とかで伝達結晶みたいに設定するとか、匙加減でバランスは取れるような気がしますかも。やはりアカン?

 

FGOはまだクエスト難易度面でも、インフレは抑えてられる方だとは思います。

今のところは、ですが。

2部になれば「ブレイク」を超えるいやらしいギミックの敵は恐らく出てくるでしょうね…セイレム編のラスボス辺りで既に実装されていた気がしないまでもない?

とはいえ、自分みたいなプレイ日数一年未満でゲーム下手な奴ですら最近高難易度クエストとか(ギリギリ)ノーコンクリア出来ましたし。コンティニュー石も多くても2個はかからず、令呪という代用品もあります。上手い人はフレンドガチャで輩出される鯖でもノーコンされてます。戦闘面のバランスは悪くない気がする

 

 

kaian7315.hateblo.jp

 

 

 

一方末期状態に近いパズドラは石をいくら割ろうがクリアできないダンジョンは山程。しかも「ダメージ吸収」という無慈悲な敵が出て来るので、対策用の「吸収無効」スキルを持たざるものは地獄。ここらへんでユーザーを「聖抜」にかけてるのは否定できないでしょうね。

未だに自分も「吸収無効」難民。FGOでいうフォーリナークラス難民といった具合ですか。どのゲームでも自分は底辺ユーザーなのは否めない。嫌、ゲームどころか現実世界というリアルゲームですら…

おっと話が逸れました。あぶないあぶない。

もうリリース数年が経過し、ユーザー離れも加速してるパズドラと成熟期を迎えるFGOを比べるのは筋違いかもしれませんが、最近ユーザーを蔑ろにしがちと運営が批判されてるのをみてると少し思うところがあり、今回妄想を書き連ねてます。

 

パズドラ民が良く使う宜しくないワード「頭大介」。

パズドラプロデューサーの山本大介氏をdisるニュアンスのフレーズがFGOの議論でも「頭塩川」と人物が違うだけのワードが用いられているのを見かけると、いつの時代どの世界でも結局は人は変われないものかな…虚しさを考えてしまいます。遊戯王でも格闘技界でもラブライブでも色々知れば知るほど闇が深い。まっさらにどんなコンテンツでも楽しめたあの時代にはもう戻れないのだろうか…

 

いっそラフム化すれば何も考えずに楽なのかな…

りえりーとは別の意味ですよwww

 

まあ、なんだかんだ明日からの新イベント、期待してます。FGO運営さん、誰もが納得できる采配は難しいでしょうが応援しますので、より楽しめるゲーム作り、期待しております。

 

そして業界随一の鬼畜仕様なガチャ排出率、もう少し何とかなりませんかね。

長年遠坂凛を愛し続けた友人が数万円でエレキシュガル引けず引退しちゃいましたよ。

おかげで益々自分は無課金を貫く漆黒の意思を固めたのはありがたい教訓です(白目)

 

 

 

ちなみにその友人。前書いた遊戯王仲間で先程触れたエレキシュガル難民K氏。

この間デュエルしがてら少し煽ったら先日こんなLINEをが送られてきました。

 

f:id:kaian7315:20180119202946j:plain

f:id:kaian7315:20180119203033j:plain

 

ブルジョアめッッッッッッッ

( *`ω´)


訂正:新イベント、贋作イベント終わりの明日からって書いてましたがお知らせよく見たら一月下旬に開催。勘違いしてました。すみません。