デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

「刃牙」のソシャゲー、「グラップラー刃牙UC(アルティメット チャンピオンシップ) 始めちまったッッッ

 

f:id:kaian7315:20171013191143p:plain

スマホを変え、容量拡大し何週間、そろそろ新アプリでも…

と、タイミング良く

FGOも配信中のメインストーリー攻略完了し、イベントも特になく小休止。

 

よって前から興味あった、

刃牙」シリーズ初のスマホゲーム、やっちゃるッッッッッ

 

刃牙とはもう何年の付き合いだろう…

この作品と出逢わなかたらここまで格闘技好きにはなってなかったでしょう。

最近連載中の刃牙道、

宮本武蔵至上主義にはもウンザリしてますし

せめてゲームの方で原作に無い対戦カード、

実現させてみたいものです。

さあ、レッツゴーッ

 

 

 

f:id:kaian7315:20171013192129p:plain

 

 

原作ファンなら幾万回とみた殺し文句ですな。

 

そしてお馴染み、

史上最強の生物、

オーガこと範馬勇次郎登場ッッッッッ

 

f:id:kaian7315:20171013192350p:plain

 

あら、優しい 笑

 

やっぱ最近息子と闘って丸くなっちまったからですかね?

基本的には対戦相手に表示されるマーカーをタップ。リズムゲームみたい。

そしてゲージを消費して必殺技を発動。その必殺技同士のぶつかり合いが

このゲームの肝みたいです。技には属性があり、

 

f:id:kaian7315:20171013204105p:plain

 

なるほど。

このやり取りで相手の必殺技の数値を上回ったら競り合いに勝ち、

大ダメージを叩き込めるらしい。

 

とはいえ、実際にプレイしてみてコツを掴まないと分からないでしょうね。

さて、習うより慣れろ。

 

そして嬉しい事に、

使用キャラはガチャで当てなくちゃならないのかな…(主人公 刃牙は余り使いたくない 笑)

 

と思ってたら

どうやらこのゲーム、ガチャで排出されるのはキャラ達の

「必殺技」カード。

始めから、

範馬刃牙 / 愚地独歩/ 愚地克巳 /烈 海王 / ジャックハンマー

渋川剛気 /花山薫/本部以蔵/加藤清澄

の8人が選べますッッッ

今後はガイア、柴千春も追加される予定らしい

素晴らしいッッ

最初からお気に入りキャラで闘えるのはありがたい。

 

僕は個人的に昔合気道をほんの少しだけ齧りましたしね、やっぱり!!

 

渋川流柔術、合気の達人 

「渋川剛気」先生を選びました。

 

f:id:kaian7315:20171013193955p:plain

 

烈さんも本部も使ってみたいですが…最初は育成の余裕が余り無いと思われます。

このゲームも種火みたいなレベルアップシステムでは無く、

素材を集めて各パラメータを少しずつ上げていくみたいですね。

f:id:kaian7315:20171013194519p:plain

 

必要な素材のクエストに直ぐ飛べるシステムはありがたい。

 

f:id:kaian7315:20171013194627p:plain

 

さあ、実際のバトル、中々味わい深い。

 

ストーリーモードでスーパードクター 鎬紅葉とのマッチ。

最大トーナメントでは順当に行けばこの対戦でしたよね…

f:id:kaian7315:20171013194802p:plain

f:id:kaian7315:20171013195016p:plain

f:id:kaian7315:20171013204158p:plain



この必殺技の読み合いがドキドキして面白い。上は競り合いに負けパターン

 

f:id:kaian7315:20171013195117p:plain

 勝ったッッ  アレ?

てなんかおかしいすよね  〜〜  

このゲーム、動きが多いのでスクショのタイミング難しい…て対戦相手刃牙さんに変わってるやん (笑 )どうやら撮れ高なかった。上は後に対戦モードの時の写真や…

 

 

使用キャラをジャックハンマーにチェンジして、ドクターと再戦ッッッ

躍動感ある画像を魅せたい。

原作では力比べだけでしたけど今ならジャック弱体化してるようだし、

ガチでやったら紅葉にもワンチャン?

 

f:id:kaian7315:20171013195445p:plain

 

f:id:kaian7315:20171013195854p:plain



f:id:kaian7315:20171013200213p:plain

 

写真では迫力がイマイチ伝わるか微妙…

動画撮影環境あればな…

 

その後スタミナ切れて、対戦モードに移行。

f:id:kaian7315:20171013200412p:plain

 

スタミナ無いときはこちら。

むしろこのゲームの真骨頂でしょう。

育成強化中の渋川先生で挑んでみます。

 

 

おお、喧嘩師 花山薫!!これも興味深いマッチメイク

f:id:kaian7315:20171013200602p:plain

 

f:id:kaian7315:20171013200748p:plain

f:id:kaian7315:20171013200922p:plain

f:id:kaian7315:20171013201003p:plain

 

相手は操作に慣れていなかった模様。あっさり初陣を飾らしていただきました。

 

その後花山さん使いとは何回かマッチング。やっぱ人気ありよな…

f:id:kaian7315:20171013201214p:plain

 

f:id:kaian7315:20171013201256p:plain

 

この試合でやっと必殺技で競り勝った場面をスクショ出来ました。

やっぱ躍動感ある撮影難しい

 

その後順当に四連勝した所で、

f:id:kaian7315:20171013201518p:plain

自分よりレベルが高い刃牙さん使いとマッチング

これは試練の一戦になりそうな予感…勝ちたいな

 

f:id:kaian7315:20171013201713p:plain

この人必殺技打つタイミング上手いッッッ

やはり後先考えずゲージを消費してしまうと打つ手無し。

今までのゴリ押しは通用せず、始めて「駆け引き」の重要性に気づきッッッ

 

f:id:kaian7315:20171013202009p:plain

初敗北。

いい勉強になりました。

 

上手なプレイヤーさんと当たるとワクワクしますね。

その後

f:id:kaian7315:20171013202243p:plain

 

ステージ昇格ッッ

これから対戦相手も強くなっていくでしょう。

 

必殺技のガチャも引いてみました。

同名カードを合成させると、技が強化され

スキルもレベルアップにより解放されるらしいです

 

f:id:kaian7315:20171013202458p:plain

 

f:id:kaian7315:20171013202536p:plain

 

f:id:kaian7315:20171013202608p:plain

新技がゲット出来ましたね。

常備のと入れ替えて色々試したいですね…

 

 

さあ、長々と紹介しましたけど、面白さが伝わりましたかね?

原作刃牙シリーズなら間違い無く楽しめるゲームだと思います。

まさに「漢」のゲームッッッッ

個人的に当分は渋川先生を中心に使用ですかな。

時々 烈 海王、本部以蔵、加藤清澄あたりを使って行きたい。

主人公は恐らくほとんど使わないでしょう。なんとなく。

柴千春が実装されたらこれも使ってみたいッッ

 

ただし育成は「女々しい」ッッッッからしません 笑

ノー育成でジャックハンマーに勝ってみたいですね。本来原作で戦う筈でしたし。

夢が広がります。

パズドラ、スクフェスFGOに続いての四つ目

更に忙しくなりそう(笑)