デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

宝探し再び/遊戯王 30円パック開封第二弾

 

 

安上がり企画再び。

 

今回のパックはこちら。

f:id:kaian7315:20170827183625j:plain

 

 

トップカードは「クレボンス」

サイキック族のレベル2チューナー。

昔ゲームのタッグフォースでCPUが場に出して来るとウザかった思い出が。800ライフで戦闘を一回無効。

今ではどうなんすかね?除去手段も溢れ返ってますし。最初から戦闘破壊されないマシュマロンすら使われませんしね…

とにかく今回は他にマシなのがなさそうだったのでこちらを選択。さあ、開けていきますか。興味を引くカード又思わぬお宝カードは発掘されるのか!?

今回も上から30枚ずつ広げます。

 

f:id:kaian7315:20170829161245j:plain

 

f:id:kaian7315:20170829160450j:plain

f:id:kaian7315:20170829160517j:plain

f:id:kaian7315:20170829160545j:plain

 

今回も101枚。まあ、そりゃ叩き売りですから微妙なラインナップですよ。

しかし前回に比べたら初期バニラは多めなのは嬉しいところ。

では、個人的なピックアップカードを紹介。

 

f:id:kaian7315:20170829161036j:plain

 

今回はユニオン関連が目に付いた印象。どうせなら「アイツ」「コイツ」も入れてください

「デス デンドル」と「ブラッドオーキス」懐かしいですね。

昔なんかのデッキに入れてた気が…

組み合わせると戦闘破壊する度にデンドルがトークンを生み出す模様。素材の縛りが緩い時期のリンクモンスター召喚に使える…?「スケープゴート」でいいか(笑)

f:id:kaian7315:20170829170537j:plain

 

出ましたツイスターに続き4枚連続同名シリーズ。今回は「降格処分」です。大昔なら「グラビティバウンド」発動下でもレベル4モンスターでもすり抜けるために使われたかもしれませんが…今やエクシーズ、リンクにはあまり意味なし(笑)

ただなんかイラストがネタ要素強く憎めないカードですし、個人的には好きです。直ぐに解体してしまった「ズシン」デッキで採用してたような…一応とっときますか…

 

こっからは個人的な当たり。

f:id:kaian7315:20170829170717j:plain

この「オアシスの使者」、イラストが美麗で大好きなカード!!集めてるのでラッキーです。

効果はレベル3以下の通常モンスターが場にいれば攻撃されず、バニラ達の被戦闘ダメージを0に軽減。使い何処は難しいけどいつか何かのデッキに入れてみたい魅力がありますね…

「ローレベルバニラ」組んでみようかな…

f:id:kaian7315:20170829170749j:plain

今回注目のバニラ達。

ウンディーネ」も好きなイラストですが…状態がイマイチ。「生き血」も同様。

そんな中「ヘラクレスビートル」!!めっちゃ嬉しい!!

しかもトーナメントパック仕様は初めてですね。原作でもインセクター羽蛾が使ってましたし記憶にある方もおられるでしょう。色合い、フォルム、下手したら「真紅目」に匹敵するくらい個人的に好みのイラストです。やっぱりカブトムシは浪漫(笑)

どうでもいい話ですけど、

はが→入力で「羽蛾」って索引にすんなり出てきたのが驚きです(笑)

f:id:kaian7315:20170829171000j:plain

巨大ネズミ二枚。何だかんだリクルーターは場持ちが良いので役立ちます。今年組んだ「UA=ウルトラアスリート 忍者」にも変化セット要員として採用してます。先程のヘラクレスビートルもリクルート対象ですね。

 

 

そして個人的に今回一番の

「お宝」カードが発掘ッッッ

これは驚きました。

f:id:kaian7315:20170829171054j:plain

 

「アヌビスの呪い」

原作でリシドが城之内戦で発動した

「アヌビスの裁き」と似ていますが別カードです。

このカード、一時期高騰したのを知っておられますかね?

 

このカードの出現によります。

f:id:kaian7315:20170829171146j:plain

「ブルーアイズカオスMAXドラゴン」

劇場版遊戯王に登場した儀式版ブルーアイズ。

一撃必殺の可能性を秘めてる浪漫溢れるカード。

性能は守備貫通時に2倍の戦闘ダメージの効果。つまり守備力0のモンスターへの攻撃に成功すれば8000ダメージ。問答無用で勝利が確定します。

その性能により当時、このアヌビスの呪いが注目されてました。

敵モンスター一体を守備表示かつ守備力0にする効果。上手く決まれば1キル。実にシンプル。手間も余りかからない。

ただしトラップカード故に遅いという難点がありますが…そこは仕方なし。「王家の神殿」で即発動させるという手も。手札消費が更に掛かりますが

僕は当時使っていた古の「デミスドーザー」デッキから「終焉の王デミス」とカオスMAXを入れ替えで微調整しただけの「カオスMAXドーザー」デッキを作成しました。が、アヌビスの呪いが足りなくて困っていた記憶があります…今更ですが久々に引っ張りだして今風に調整してみたくなりました。

今はもうそんな高く無いとはいえ、ショップではまだ高価ノーマルカードとして100円以上で売っている店を見かけました。流石にまだ30円では買えないでしょうし、今回は充分アドを取れたとも言えるのでは無いでしょうか?

今回も中々面白い結果となりました。

30円パック、侮れません…

次も購入決定ですね!!

 

 

 

ただ流石に枚数多すぎ(苦笑)

半分くらいならちょうどいい気が