デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

吉井和哉with 9mm Parabellum Bullet…withルパン三世!?

 

 

人は時折過ちを繰り返す。

取り戻せるものもあれば

取り返しのつか無い事もある。

今回の過ちをは未来永劫己を蝕むであろう。

そんな下らないお話。

 

ここに一本のビデオテープがある。

f:id:kaian7315:20170807220534j:plain

 

今では殆ど見られないVHS。驚く事なかれ。マイルームでは未だビデオデッキが

現役バリバリ稼働中だ。正確にはテレビデオだが。

スマホで好きな動画は幾らでも観れる。

しかしたまには過去を振り返りたくなる。

部屋に秘蔵の溜め込んだビデオコレクションが山盛り。

数年くらいまで撮り溜めしていた、スカパーの番組が殆どだ。

偶に引っ張りだし、当時嵌っていた番組を楽しむ。我が至上の喜びでもある。

 

ただし今回のこのビデオテープは抜き差しならない。あってはならない映像があった…

 

探したら問題の映像はyoutubeに公開されていた。ありがたい。使用させて頂こう。

 

そのビデオテープに収められていたのは2012年のEMI ROCKS

東京事変、MIYABI、ストレイテナー等ロックミュージシャンが集まり素敵なLiveを彩る。その大トリ。

吉井和哉さんと9mm Parabellum Bulletの奇跡のコラボレーションだった。

一曲目吉井和哉さんのソロ「CALL ME」が9mmのバックに奏であげられる。見事な儚くも美しいマッチング。鳥肌ものだった。

そして…イエモンの超名曲「SPARK」!!からの!!9mmの代表曲「Discommunication」のメドレー!!神がかり的な選曲に鳥肌は立ちっぱなし…

youtu.be

そして盛り上がりが最高潮の、この動画だとちょうど

4:40。その場面が

 

ルパン三世 主題歌3

ルパン三世 主題歌3

  • よしろう広石
  • アニメ
  • ¥150

 

この間抜けな「ルパン〜ルパン〜ルパン」

の連呼に突如切り替わってご覧なさい。

貴方はどんな気持ちになりますか?

 

 

時が止まりますわな。

 

ロックフェス途中でルパン三世テレビシリーズ第1期17話「罠にかかったルパン」が流れをぶち切り始まりましたね。

最初期のまだコミカルだった頃。ルパンの衣装も緑色。主題歌も我々がよく知るあのテーマでは無く、上記のひたすら「ルパン」を連呼する戯けたテーマソング。

まあ、内容は面白かったです。ルパン一味が酔わされ腕時計に時限爆弾を仕掛けられ、銀行強盗を強制されるお話。確かに貴重な映像である事は間違い無いでしょうがね…

 

だがしかし…

 

空気読めよ…当時の俺…

 

何を考えてたのでしょう…もう少し堪えれなかったの?

 

最高の場面でなんでアニメに切り替えたし

今なら間違いなく優先順位はLive>アニメでしょうが当時は逆だったのかな〜

タイムリープして自分に小一時間問い詰めてやりたい気分です。

まあ、所詮は個人的な趣味丸出しの詰め合わせ。未来永劫他人に見せる予定も無いとはいえ…

最悪の録画ミスでした。自己嫌悪。

 

本当にyoutubeにfull映像残ってて良かった…

 

このような悲劇は2度と繰り返してはならない。

戒めとしてこのテープは保存しときます。

 

 

ちなみに3時間テープを3倍モード録画。

他のラインナップは

アニメ 「ミルキーホームズ」

映画「プレデターズ

アメリカ格闘技「ストライクフォース」等カオス極まりない。

己の趣味嗜好の偏りが伺えます。