デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

FGO新イベント開催中!!「ポール バニヤン」と言われて思い出した懐かしのアニメ

 

f:id:kaian7315:20170804102408p:plain

 

始まりましたFGOイベント。その目玉サーヴァントのサムネを飾る幼女(?)

独特のタッチのイラスト、運営への容赦なき毒舌(笑)でコアな人気な漫画家リヨさん書き下ろしの

「ポール バニヤン」ちゃん。

この名前、一般的にあまり馴染みありませんよね…ピンと来られた方はおられるでしょうか?

 

僕は有りました。中学くらいのとき、テレビで放送されてたか借りてきたビデオだったかはハッキリしませんが…

デ◯◯ニーのアニメだった筈。内容はうろ覚えでしたが、軽快な歌、大男と大牛の格闘で山が破壊される描写、最後に近代チェーンソーと斧での森林伐採対決で敗れてしまう…印象に残ってた場面は飛び飛び。でも一回しか見たことない割には脳裏に焼きついてました。

果たして現在、動画で存在してるか…いつも通りyoutubeで検索。

予想通りFGO関連ばかり。果たしてお目当は… 

 

ありました!!

載せて大丈夫かな?権利関係に五月蝿い天下の◯◯◯ニーですし(小心者)

まあ、いざとなれば削除します(予防線)

 

youtu.be

 

懐かしい…改めてじっくり観ると名作です。

 全編英語ですが雰囲気で伝わりますね。アメリカを斧一本で開墾したと伝説にある大男の物語

デ◯◯ニーらしいスケールの大きい楽しいお話。ラストはしんみりしてしまいますが

…感慨深いもの。記事を完成させた後またじっくり堪能致します。

 

さて、その大男が、fateの世界に召喚されました。

可愛らしい(?)

「幼女」として。

何、今更驚くことはありませんよね?

昨今の日本の二次元コンテンツでは毎度お馴染みの光景。

売れるためには仕方ない(笑)

現に今回のこの子に釣られ、FGOを新規に始められるユーザーさんも居るとかいないとか…やはりかわいいは正義(確信)

しかし、メインストーリー第5章以来のアメリカネタ、最近スタートした北米版FGOを意識してですかね?等の海外ユーザーは、幼女バニヤンやライオン頭エジソンなど魔改造をどう思っていられるのでしょうね(笑)反応が気になります。

 

さて、このイベント、難易度は低めと思われます。

初心者向けと言えますね。クエストを少し進めるだけで、

このバニヤンちゃん、あっさりゲットできちゃいます!!

今自身は2段階目。

f:id:kaian7315:20170804191415p:plain

星一バーサーカー、火力もそこそこあり、使いやすいそうだと思われます。ツイッターでは早くも聖杯を捧げてる猛者も(笑)僕にはまだそこまでの余裕はありません。

まあ、パズドラでは散々珍モンスターを+297にしてますがね(笑)それは置いといて

 

イベントは1日毎に解放。今は2日目ですかね。

5日間でバニヤン5枚ゲットでき、宝具レベルMAXに出来ますね。前回の水着イベントでの気の遠くなるダルい周回の果てにゲット出来る水着スカサハに比べてなんてお優しいことでしょうか!!……アレは疲れました。もうやらん。

この子、序盤あたりだといい戦力になりそうですね。

お手軽イベントは有難い。同じクエスト周回しなくて済みますし。

 

 

ただし、本当に初心者向けのイベントと言われると、

些か疑問点があります。

難易度とは裏腹に、

イベントでのストーリー内容…は何というか玄人向けというか…

 

 

メタい。

自身ゲームに対する自虐ネタ満載。

ゲームに慣れてればニヤリとし、爆笑もの(笑)ですが、

初心者にはなんのこっちゃ。置いてきぼり感。

キョトンとされるのでは…と心配するぐらい、

運営さんのおふざけ満載です(笑)

皆さんスキップはしないで楽しむべき。

 ほんの一部だけ画像で抜粋しちゃいますか

 

f:id:kaian7315:20170804191504p:plain

 

f:id:kaian7315:20170804191622p:plain

f:id:kaian7315:20170804194755p:plain

運営さん刃牙ネタまで把握してるのね

f:id:kaian7315:20170804191806p:plain

 

いやいや、ぶっ飛んでますな〜初心者に不穏なイメージを与ええる事を厭わない。

清々しいですな。

己のゲームをこれだけ茶化せる…プレイヤー目線(主にリヨさんの愚痴)に立ったメタ会話てんこ盛り。

運営さんの度量の深さが伺えますね(笑)

 

まだまだ明日以降にもメタ会話に期待(笑)

メインストーリーはどうしてもシリアスになりがち。

ギャグ満載キャラ崩壊の期間限定イベントは幕間の清涼剤と呼べるでしょう。

今までFGOの世界に興味を持たれなかった方々。

この可愛い子を労せずゲット出来るチャンスは今だけですよ!!

f:id:kaian7315:20170804194938p:plain

さあ、アプリをダウンロードするなら今。

多少のメンテナンスの多さは気にしたら負け!!

 

マンガで分かる! Fate/Grand Order(1) (角川コミックス)

マンガで分かる! Fate/Grand Order(1) (角川コミックス)