デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

トランプ大統領の窮地は罠?全てが疑わしく思える世の中

あえて一切を疑う。全てを疑って疑いつくす   ー

デカルト 「方法的懐疑」



初めに。当方政治的な難しい用語とか慣れないし余り興味もないので全てニュアンスで。しっかりとした政治的な記事は他の方にお任せして緩く適当に僕は書きます。

と予防線を張ることで読書をふるい落としに欠けるマイスタイル。今日も言い訳満載デススタイル。


ふと職場で目にした夕刊でトランプ窮地と。内容はどうでもいい。問題は最近北朝鮮に圧力をかけてくれてたアメリカさんのトップがこの時期にスキャンダル?これじゃあ北朝鮮がまた調子に乗るじゃん!!ミサイル飛ばす可能性がますます高まるじゃん!!せめてキムジョンウンを何とかしてくれてから問題を起こせよ!!弾劾する方も空気読め!!



と、思ってる日本国民は一億は下らないだろう。

だが物事には裏がある。それを読み取らねばならない。と、意味深な事を呟こう。

これはスキャンダル自体が北を炙り出す罠なんじゃない?と考えてる方も少なからずいるはずだ。こんなやりとりが今後予想される



北朝鮮「トランプ身動き取れないやんけ!今のうちに核実験や!ミサイル乱射や!」

アメリカ「掛かったなアホが!クロスカウンター爆撃!!」

北朝鮮「ウギャー騙された!!助けてロシア!!」

ロシア「知らん。俺の管轄外だ」


僕はこんなシナリオを妄想してるが。良い線いってます?タイムマシーンを持ってる方、未来まで確かめてきて教えて下さい。ついでに次値上がりする遊戯王カードも。

トランプ大統領が身を削って隙を作り、北朝鮮の出方を伺っている。北朝鮮も上層部がその策略に気づいて、結局大人しくすれば、平和は取り敢えず保たれる。もしそうだとしたらトランプさんの戦略は素晴らしい。…と今は褒めておこう。今は。

この自分の判断自体が正常なのかも疑わしい。実際深夜のテンションで文を書いていると碌な結果にならないのは歴史が物語ってる。

いずれにせよ、新聞に書かれてることを鵜呑みにするのは良くない。夕刊のスポーツ紙は三誌あるがどれもこれも品が無く下らない。品が無きものは罪深い。……かと言って一般紙、品が高い日本経済新聞NHK、ネットが絶対正しいともかぎらない。どこかしも何らかの団体に都合よく偏ってる。何が正しくて間違っているのか。情報の取捨選択には気をつけねばならない。書いてある文の真意を読み取り、裏の裏の裏の裏の、そのまたウラウラのいの浦の有楽のリバースの……もう何が何だか。やはりテンションがおかしい。

今の自分は判断力が曖昧だ。このブログも正解を書いてる可能性は絶望的。意識朦朧。酔ってはいない。いないはずだ。アレ?飲んだかな?いやいや、流石に今仕事中だし。仕事中?本当か?アレ?今何をしてた?ココは?ドコ?ワタシハ?アレアレ?ウイーアーエックス?カルボナーラ?ロドリゲス?ビバメヒコカンターレアレグロエルソシナンテare?tgjandpart………ハ、ラテンの血が表にでていました。誠申し訳ない。


疲れた。茶番はこれくらいで。

ここからはメインカードの上司に対する愚痴タイム。 世界情勢よりこちらが遥かに深刻な事態なのだから。


実際、最近自分が疑り深くなってしまたのも、上司の影響は大きい。

人は身近にいる人間に知らずうちに似てきてしまうというがダイレクトに感染してきたらしい。危険な兆候だ。過労でお迎えが順調に近づいてる上司。疑心暗鬼さもますます日々磨きを掛けている。決定的なネタを提供してくれた。つい2日前の事だ。


その日一日中雨だったが、仕事前に雨音がしなかったので傘なしで職場に出発。霧雨でした、残念!!天候に騙される。傘を取りに帰る時間ないのでそのまま職場直行。当然ずぶ濡れで、ロッカー付近で必死にタオルで全身を拭いていると、

上司「アレ?もう雨なんか止んでるはずたろ」

僕「いやいや、実際降ってたからこうして拭いてる訳で…」

「嘘やろ!俺が今から家に帰るのを知っとるから外が雨が降ってて鬱陶しい、と思わせるための演技だろ!!」

「は?いやいやいや、今仕事前にそんな意味不明な事する余裕なんてある訳ないでしょーが!!」

「いやいやいやwww◯◯君ならやりかねん。わざわざタオルで体を拭き取るいやらしいパフォーマンスまでして、俺を謀ろうたって、そう上手くは……」

「いやいやいやいやいやイミワカンナイのはこっちっすwwww」


といった茶番に仕事前一番不機嫌なタイミングで付き合わされるこちらの身になって欲しいものだ。


「信じる心」いつから我々は喪失してしまったのか。上司と話してると時折気づかされる。……!!そうか、上司も身を削って碌な老害にならないよう、僕に示しているに違いない。反面教師。疑い深いフリをしてこちらの出方を伺ってるのか!!アレは上司のパフォーマンスなのだ。なんて自己犠牲の塊!老獪で強かな方なんだろう!!騙されるとこだった!!

素晴らしい!!理想の上司だ!!この人にならこれからも付いていける!!ああ、良き職場に恵まれて幸せ………












な〜んちゃってばーか。