デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

花粉症を含めた鼻炎。最近ネットで調べたどり着いたお手軽療法。

何年も前に花粉症デビューを果たしてしまいました。

それがきっかけでさらに年中慢性的な鼻炎に発展。

日々苦しめられとります。

時々病院に通院して薬をいただいてますが、中々病院の時間も取れず、最近は市販薬で済ますことに。

自宅でできる何かいい療法は無いものか、

とネットで色々調べた所、

「鼻うがい」

が、効果的との事。

煮沸して冷ました水に、ひとつまみの食塩を溶かし、生理食塩水を作成。真水だとむせるので駄目らしい。

それを片鼻から吸い込み、吐き出す。

そしてしっかり鼻をかんで、水が鼻奥に残らないようにする。

こうして、鼻腔の奥内に潜む細菌、カビ、花粉やらの汚れを落としたり、鼻腔内に潤いを与え、異物などに対する防護機能を回復させる療法です。

ただ、この方法、なんかツーンとした感覚になることもあるらしいので僕には抵抗がありました。

そして更に調べると、アマゾンに、

「鼻スチーム」という機材が。

これは生理食塩水を蒸気状に噴射し、それを鼻から吸引するだけ。

しかも気体なので、鼻腔内に満遍なく澄み渡り、洗浄効果、湿潤機能も抜群!!

これだ!!

しかし

在庫無し。

やっぱ人気なのか…と入荷を待とうと

まてよ、要するに食塩水の蒸気を作って吸い込むんなら、方法はいくらでもあるやん。

と、

取り敢えず鍋でお湯を沸かし、

コップ一杯に塩一振り。

沸騰したてのお湯をいれ、混ぜ。

蒸気を吸引してみる。

びっくりする程

鼻スッキリです!!

今3日目くらい。٩鼻炎薬も一日一回くらいで済むようになってます。

いともあっさり簡単な方法。目安は一日2、3回?まだ手探り状態です。

鼻炎に悩ませられてる皆さん、

症状によって個人差はあるとは思いますが、騙されたと思って、一度お試しされては!!

僕には今のとこ手ごたえあり! この調子で病院に頼らず完治を目指します! …………… といいたいところでしたが、最近今度は喉の奥内に閉塞感があるので、どのみち病院に行く羽目になりそうですはい(ToT)……………… 追記:5日目。1日2回のペース。昨日は薬無しで乗り切れた!!いい調子ですノシ