デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

アイコスの転売業者が勤め先に現る!ただの感想。

今回の記事を書くにあたり、こちらの記事を

参考させて頂きました。著者さんありがとうございますm(__)m

http://jyugero-09.com/iqos_tenbai/

さて、一昨日。

勤め先のオーナーが朝に呟いてました。

「今日は恐ろしい日になるかも」

??なんのことか尋ねると、

「今日はアイコスが5つ入荷する。間違い無くいつもの奴らが買い占めに来る筈だ」

果たして。

僕の勤務終了の1時間位前。

宣言通りやって来ました。

入って来るなり開口一番

「今日はアイコス入荷ですよね?」

オーナー「はい。ただし、

お一人様一台まで

とさして頂きます。」

オーナーは、お一人様一台、をわざとらしく

強調してその業者に言ってました。

はたから、危うく吹き出しそうになりました。(笑)

オーナーいわく、別に誰が買い占めようが、店としては売り上げ的に関係無しだから構わない。が、そいつら業者にむざむざ全部買われて他のお客さんに行き渡らず、転売屋に儲けさすのは腹立つ。との事。だから今回は店で制限を設けると。まあ、当然ですよね。

実際冒頭の記事にあるように、大小なりアイコスやらゲーム機やらの人気商品を買い占め、値段を吊り上げオークションで売り捌く業者は存在します。

しかも実際真横で目の当たりにしました。

そして案の定クーポンも発行。外で車が待機してたのでチラ見すると、合わせて3人。朝からご苦労なことですな(笑)

著者さんが記事を書かれた時期、アイコスは

定価9980円のとこクーポンで値引きで6980円で入手し、二万近くでオークションで販売。店に来てるような買い子には3〜5千円一台につき与えて、諸経費抜くと、元締めには一台につき8000円くらいの利益があったらしいです。しかし。

今現在、メルカリ等では、出品されてるアイコス、15000円はおろか、13000でやっと売れています。しかも殆ど売れ残ってました先程見た段階では。これで利益は出ているのでしょうか?下手したら赤字なのでは?売り子の配分を更に削ってるのでしょうかね?

となるとなんか気の毒にも思えてきます(笑)

僕自身は、転売に関してはどちらかというと肯定派なので、別に業者の存在は肯定も否定もしません。確かに買い占められて正規の値段で本当に欲しい人間が買えないのは、許せない事だとは思います。

ただし、買われる方も、その高い値段で買ってしまうから、業者達は味を占めてまた買い占めるのです。タバコに興味ないのもありますが、

「無くても死にやしないだろ?業者達に腹立つのなら皆んな買わず我慢しろ」

まあ、こんな事言ったら世の中の商品全てに当てはまるので身も蓋も無いですが。(笑)

業者の存在は間違い無く悪。ただ奴らも金を稼ぐ手段を考えるのに必死。生き残る為。手段を問わず。結果、違法スレスレのこの商売に目を付けた事でしょう。(法律で調べると、古物取り引き違反、てのに該当はするらしいです) 庇うわけではありませんが(笑)

まあ、僕も遊戯王カードの世界に身を投じてます。この業界もカードによって値段の上下が激しく、転売目的の輩もおります。

特に有名なのは、月一発売のVジャンプ。あれの付録で恒例の遊戯王カード目当てで買い占めは、問題にもなりました。僕も…ちょびっとだけ買い占めちゃった事もあり(笑)人を責める資格は無いす(苦笑)。

色々な意見があり、難しい事だとは思います。結局店側で今回の制限のように買い占めに対策するしかないのが現状ですからね…

アイコスは、徐々に生産も増えてるのでいずれは正規の値段で行き渡ることでしょう。でも業者はまた別の商品を狙うだけでしょう。

今度はgloってのが狙われてるらしいですね。

結局買う側も利用されないように、忍耐、という意識をもてば、こういう輩も自ずと消えていく、と僕は思います。難しい事ですけど、本気で奴らを駆逐したいなら。

それと業者。僕自身が遭遇した買い子の方に個人的に言いたい事。

落ち着け。

怪しさ満載。挙動不振。

人を見かけで判断するなと言いますが、僕は綺麗事だと思います。特に今回はまさしく。

オーナーが1人一台とその買い子に言い放った後も、ウロウロキョロキョロ、そして同じ質問をまたオーナーに繰り返す。余裕がなさ過ぎ。敵(?)ながらアドバイスしてやりたいくらいです。責めて見た目をスーツでピシッと決め、落ち着いた態度ならこちらも業者だと気づかないかもしれないのに…アホ丸出し。見るからに誰が見ても怪しさ満載で情けなくなりました(笑)業者さんたちも、もう少し怪しさまれないように気をつけ下さいね。

追伸

僕はタバコが納品される前に上がりだったので次の日にオーナーに聞いたところ、業者は3人で、素直に1人一台購入。何かしらいちゃもん付けて5台とも買う事は無かったらしいです。今回は後2台はちゃんと他のお客さんに行き渡った、と思ってたら…

オーナー「残りは俺の家族が買ってた」

ズコーーー⊂*1

結局あんたもかい!!!!(笑)

*1:・x・