デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

コンビニ奮闘記 作業着男の三文芝居

無職になって早3日…

まだ働く気持ちにはなりません。

いや…

だって…

FGOやっと軌道に乗ってきたし(小声)

うっかりニコ生の特番観て影響されちゃったんだね。コレが。今までチビチビやってたのが、火がついて本格的にハマり申した!!良くない傾向ですね!

話について行きたいがメインストーリーがまだ半分も到達しておらず!

今はストーリー攻略が最重要課題や!!(現実逃避)


さて本題です。

前回書きましたが今まで僕は某コンビニで11年くらい働いておりました。もちろん非正規のまま(哀)色々紆余曲折ありましたので、これから定期的に印象深かった思い出を語りたいかなと思います。主に迷惑・珍事件を中心に。

接客業をやってると避けられないのがクレーム。僕も幾度となく遭遇しちゃいました。…まあ、イライラし易い性格なので、大概は自分に非がありましたね。混雑時に接客態度が雑になったり、客の理不尽な態度に我慢ならずつい失言がおこぼれして、そのままトラブル突入!!店長がわざわざ呼び出され、一緒に謝罪する事も。店長からはトラブルメーカーと有難い称号も頂きましたっけ〜。人手不足もありましたけど、良くこれまでクビにならなかったなと我ながら思ってます(笑)


ただ四年前のあの件は、どう考えても理不尽な件でしたね。


*作業着の酔客


その日は月曜日の深夜前。

自分のコンビニでは、月曜日の夜から火曜日のにかけて、新しいキャンペーンやイベントの移り変わりで、その広告の入れ替わりの準備やらで大忙し。ただでさえそんな店も週初めで客足も途絶えず混雑、販売の促進広告POPのセッティングもスムーズに行かずイライラもつのる中、

あのバカは現れました。


年齢は30代半ばくらいの男性。土木、建設関係らしく作業着で入店。

…明らかに酔っ払い。フラフラ。

カップヌードル何処?」

と聞いてきたので、ウザいと思いつつも、丁寧に応対はしたと思います。キチンとカップラーメンコーナーに案内して、シーフードヌードルを確か求めてたから手にとってどうぞ、と渡そうとしたら、

「お前なんやねん、その態度は!!」


は?いやいや、変な対応してませんよね。(後で一緒にシフトに入ってた女の子に聴いても、何の問題も無かった)

明らかに意味不明なタイミングでキレて来ました。いくら酔ってても理不尽すぎるでしょ!!

ともかく、支離滅裂な問答を喚いてたのでやり過ごしていたら、


突然体当たり!!胸の辺りに肩からタックルを仕掛けられました!!

…がダメージほぼ無し!!

二回程当たられましたけど、余り痛みも無く、思わず心の中で

(コイツ土方関連の仕事してる癖にパワー無さすぎでしょ。なんか情け無い…いざとなったら簡単に倒せそうだな)

と憐れみの感情が。と同時に

(ともかくこれで防犯カメラ下で手を出されたし傷害罪、下手すりゃ暴行罪成立!!赤ボタン押そう!!)

赤ボタンとは、コンビニに設置されてる緊急ブザーです。主に強盗やらそれに準ずる店内が危険な状況時に押せば、防犯会社セコムから直接警察を呼んでくれます。レジの中に設置してある其れを、体当たり直後に押しに行こうとしても、バカが前に立ち塞がり、通してくれない。

「すいません、通して貰えませんかね〜(ニッコリ)」

と宥めても「あっ?」と詰め寄ってくる始末。埒があかないので、

なるべくそっと男性の両肩に手を当て、退けるようにかる〜〜く押したら、

「うわ〜〜.〜〜」

と芝居掛かった声で、男性は、其れはもうゆっくりと倒れ、ご丁寧に自分で掛けていた眼鏡を自分ので手で飛ばしたのを僕は見逃しませんでした。バカの魂胆は丸わかりです。僕は笑いを堪えるのに必死で、バカを跨いでボタンを押しました。

「やってくれたの〜慰謝料や!!

〇〇万円じゃ!!」

案の定、恐喝めいた文句を喚き散らしてきました。既にあんた先に手を出してますからね。正当防衛の範囲内ですし、あんた殆ど今の自演ですやん(笑)防犯カメラに後で警察にチェックしてもらいますか…と、僕はもう無視して警察が来るまで仕事の続きに戻ってました。作業が溜まってますしね。と構わず放置。

とはいえ相棒の女の子の方は、暫く気が気でなさそうに怯えてましたね…作業に集中しててあまりその子のフォローに気が回らなかったのはぼくのミス。こういう荒事が初めてだったらしく、可哀想に、不安がってましたね…悪い事をしたと思います。後で謝りましたけど…いや、自分は悪くねーやろと思いつつも。実際どう対処したら正解だったのだろう?あの日の男の状態じゃ、どう転んでもトラブルは避けられなかった気がします。

正解を教えてくれ、神様!!

その後警察が来て、現場検証に更に時間を取られ、作業も遅れるは散々でした。バカは当然連れてかれました。

しかも腹が立ったのは、防犯カメラに微妙に体当たりシーンが映ってなかったらしく、傷害で逮捕するには微妙だと警察に言われ。は?となりました。曰くパンチやキック等で明らかにこちらが負傷したら一発で立件できるが、されて無いか?と何度も訪ねられました。体当たり程度じゃ…と。

いやいや、僕だから平気でしたけど、人によっては吹っ飛んで怪我してもおかしく無いですかね?なんか釈然としませんね〜

まあ、後日店に報告に来た警察に店長が聞いた話だと、結構遠い所にバカは送られたとの…まあ、実際その後そいつを見かけたことは…なんか一二回はあったような…まあ、ともかく其れ以降はそいつ関連のトラブルは無し。一件落着といったとこすかね。

カップラーメンでお渡したらキレられるってなんて理不尽な(笑)

後明らかに僕が押した時のバカのわざとらしい演技じみた倒れよう。

滑稽極まりませんでした。動画に収めたいくらい(笑)


理不尽さではコレを超える事件はなかなか無いでしたね。僕の接客嫌いや人間不振さをを更に加速させる起点になったのは間違いないでしょう。

今回はこれまで

ノシ



読者ボタン↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/kaian7315/kaian7315.hateblo.jp/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>