デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

機は熟した。カラオケ動画投稿裁判に触れてみる part2

 

続き

 

さて、今回の一番の問題点。

恐らくカラオケメーカーの思惑を要約するとこうであろう。

「我々が配信してるDAMにはDAMともJOYSOUNDさんにはうたスキとそれぞれ公式の動画投稿サービスが設定されている。それに登録して撮影すれば配信はOK。権利関係はクリアしてるからね。さらにうたスキ動画さんではニコ動へ投稿できるサービスまで!!なんて親切な!!ウチもやるべきかな?youtubeへもやり方は少し手間が掛かるので教えないけど投稿可能だよ!それなのにウチのサービスを通さずカラオケ映像直撮りって何してんの?儲からないじゃないバカチンが!!みせしめにやり方はエグいけど削除だけでなく訴えとくよ。みんなこうならないようにちゃんとDAMともに登録しようね♪」

こんな感じであろう。

件の敗訴した男性は人柱にされたわけだ。運の悪い事に。

実際著作権関連はややこしい。昨今徴収問題でお騒がせのJASRACが大体絡んでくる。youtubeへの音楽作品投稿も、だいぶ制限されてる。あくまで自分での演奏や、それに被せての歌なら問題ないが、カラオケ音源、CD音源をバックに歌ってはならない。件の男性は事前に調べてなかったのだろうか。また、何故公式の動画投稿サービスを利用しなかったのだろうか。疑問は残る。

今回の件で「歌ってみた」や「演奏してみた」動画も投稿禁止となるのでは、と一部の無知蒙昧な輩が騒いでいるが、なこたない。騒ぐなら事前に調べてからにしろ。これだから俗物は。…とはいえその俗物達が世の大半。全員が事情に通じてるの訳では無いてあろうことは重々承知。

「高河は水溜りを叱りはしない」と言う中国の諺があるそうだか私の考えは違う。高河どころか太平洋並の寛大な懐の深さで大半の意見を飲み込んでやるとしよう。幸い今回の裁判に対する注目度は高く、Yahoo!に掲載されてるコメントも多彩だ。

どれ、大衆の意見は如何なものか、ちと覗いてやるとしよう。

 

*みたくなきゃ見なきゃいい。所詮自己満足。

*アカペラならいいのか?

*他人のカラオケなんて見たくも無いから判決は妥当

*音楽が楽しめない窮屈な世の中だ

*オリジナルの検索の時素人が引っかかるのが邪魔。

*下手な歌や演奏はいらん。この機会に一斉削除されるべき。

*カラオケを投稿する意味がわからない。自己顕示欲の塊みたいな奴多いな

*特にこの◯◯◯リズムってやつ。いつもニコ動の検索で引っかかる。鬱陶しい。

*下手なので辞めてくれ

*どうせハゲDTキモオタだろう

*セプクしろ

(捏造含む)

 

ムムムム。以外と判決には肯定的な意見が多いものだ。

特に多いのが

「下手な歌は見たくないから削除してくれるのはありがたい」

この類だ。 そしてそれを否定は出来ない。

確かにyoutubeなど動画投稿コンテンツの発展により、今やどんな人類も映像で主役を張れる。素晴らしい時代だ。だが一方で、素人達の観るに耐えない低クオリティな動画が量産され続けてるのも事実。

せっかくのオフの貴重な時間、低クオリティな動画を誰が見たいと言うのだ。 一流アーティストの一流の歌、演奏を聴きたいのは自明の理。奇しくも今回のカラオケ投稿問題は日頃人民が抱えていた鬱憤が放たれる良い機会なのかも知れない。

 

よし、私も協力してやるとしよう。

 

身の程知らずの輩の演奏動画でも晒し出し、心を鬼にして罵詈雑言をあびせる。例え合法な投稿とはいえある一定のレベルに達してもいないど素人が弁えろ。業界の膿を排出し、優れた音楽のみを世に残し、人々の希望を叶える。正にエンターテイメンツッッッ!!これぞ統治者を志すものとしての当然の努め。さて、早速見つけた。うたスキ動画からの投稿であるな。哀れな羊よ、業界の改革の為の礎になるのだ。

 

<iframe src="https://www.joysound.com/web/joy/movie/embed/2875571168" width="330" height="325" frameborder="0" scrolling="no" ></iframe>

 

布袋寅泰のモノマネのつもりか?寒い。激寒だ!!中途半端。キモい。駆逐されろ。

 

<iframe src="https://www.joysound.com/web/joy/movie/embed/2875570850" width="330" height="325" frameborder="0" scrolling="no" ></iframe>

 

幽☆遊☆白書の名曲が穢れる!!辞めてくれ、このキモい

自己陶酔気味のイモ男ガッッ

 

<iframe src="https://www.joysound.com/web/joy/movie/embed/2875571737" width="330" height="325" frameborder="0" scrolling="no" ></iframe>

 

あまつさえ聴くに耐えないフルートを被せてくるとはこの腐れ外道ガッッ!!楽器が泣いておる!!恥を知れぃ!

 

 

<iframe src="https://www.joysound.com/web/joy/movie/embed/2658032293" width="330" height="325" frameborder="0" scrolling="no" ></iframe>

 

テロップを出しても遅い!!ゲロ以下の匂いがプンプンするわッッッ 土に還れ生ゴミ!!

 

ええいもはや我慢ならない。調査の為とはいえこれ以上雑音を聴かされるのは万死に値する。この愚か者に身の程を味合わせねば。つい先ほど特殊部隊をこの者の下へと派遣する手配をした。程なく連行され、粛清を行う予定だ。音楽を冒涜した者に罪を償わせ、底辺動画投稿者代表としてみせしめにしてくれよう。改革には痛みを伴う。より

良い品質を残し、悪しきものは排除していけば人々の不満も改善されよう。我ながら粋な計らいをしたものだ。

ん?なんか外が騒がしい。

こちらはまだまだ次の粛清ターゲットを探す作業で忙しいのに…

どこの痴れ者…

 

f:id:kaian7315:20170516100242j:plain

 

あっ………

 

 

 

 

ええい、離せ!!

大体「音を楽しむ」と書いて音楽だろうが!!

下手くそでも楽しめればそれでいいじゃん!!少し癖があっても「味」として認めればいいじゃん!!誰でも自由に歌え演奏できるからこそ

音楽は発展していくのに!!辞めて連れて行かないで、なんでもしますから!

偉そうな事言ってゴメン あ、アーッッッ!!

 

 

窮屈な世の中やで