読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

久方振りの楽譜読み。フルートレッスン日記

https://youtu.be/t3Jv2L7l5p0

ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ

只今この曲を練習中です。


昨日から本格的なフルートレッスンが始まり、ペンタトニックスケール(五音階)、そして上記の曲の譜面を先生から頂きました。

譜面読みは本当久しぶり。

鳥取での大学時代、ジャズ研のサークルに何年か属し、ビックバンドで演奏した事もありました。その時の楽器はアルトサックス。部からお借りしててマイ楽器は無し。ともかくその時以来、楽譜なんて読まずひたすら耳コピですから十数年振りくらいになりますかね?

 懐かしくの♯や♭や音符読みに大苦戦しております(笑)

楽しい音楽が始まった…のかな?

ちなみに「亡き王女のパヴァーヌ」は、第一回目のレッスン時、先生が、僕が演奏してみたい曲をリストアップしてみましょうか、と仰ったので、スマホのミュージックリストから結構適当に(オイ)選んだ曲の一曲で、理由はクラシック系統だと一番やりやすそうでメロディーも好きだから…となんとなくの理由でした。

そして実際楽譜をみると中々思ってたのと違い悪戦苦闘中まだまだ解釈には時間がかかりそうです。でもやり甲斐はあり、本格的に「音楽」ができる喜びが大きいですね。去年からうたスキ動画でヒット曲をフルートアレンジで投稿してました。そこから色々とスキル不足を自覚し今回思い切ってプロのご指導を受け、レベルの底上げを狙っております。

先生も凄くノリの良い方で、僕の動画投稿に興味を示してくれて、うたスキ動画にひょっとしたら登録されるかも(笑)  そして今練習の曲をいずれ撮影して動画にアップしてくださる準備もされてるとの事!!有難いやら恥ずかしいやら……

今まで一人で勝手に投稿してきたのとは訳が違い、ある程度形になったものをお見せできるかどうか不安ですね…その為のレッスンなんですけど。精進します!!


最後にこの曲を知ったきっかけ。

古武道_KOBUDOという

尺八、チェロ、ピアノと風変わりな組み合わせのインストバンドがあり、大のお気に入りです。

その昔買ったCD「風の都」に収録されていて僕は「亡き王女」を知りました。残念ながらyoutubeでは発見出来なかったので、同バンドの別のオススメ曲を貼っておきます。

この「リベラタンゴ」、色々なアーティストがカヴァーしていて大好きな曲。古武道バージョンも

最高にクールで痺れますです!!

https://youtu.be/zN63RJ27nao