読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

今密かにブーム?牛乳キャップ! 物の価値とは移り気なり

f:id:kaian7315:20170221114026j:plain

 

昭和の頃なら当たり前だった牛乳瓶。

今や絶滅寸前。

銭湯で見られるか否か。

その牛乳瓶の蓋、特に未使用品が、

今結構な高値で取り引きされてるのを皆さんご存知でしょうか。

上記の写真の四枚、最近僕がオークションで落札したものです。

お値段はなんと……

左360円!

真ん中の赤緑二枚セットで1500円‼︎

右500円‼︎

たかが牛乳キャップ。

それがこんな値段で……

興味が全く無い人にとっては驚きでしょう!

牛乳キャップ、それも写真のは、未使用の見本品。これらは、僕が小学校の頃、休み時間は空前のメンコブーム。当時はドラゴンボール全盛期。その頃発売されてたドラゴンボールのミにサイズのメンコ、ちょうどこの牛乳キャップとほぼ同サイズ。それで、お小遣いが少なくメンコが買えない時、給食の牛乳の瓶の蓋を、メンコがわりにして遊んでたものです。

そして写真のは、確か牛乳メーカーさんに手紙を出すと貰える特別な非売品。下手なアニメキャラクターのメンコより、当時でも貴重な存在でした。僕も何枚か友達から貰ったり実力(メンコ遊び)で取ったり、ドラゴンボールメンコとトレードしたりと結構集めてました。でも今は何処へやら…勿体無い

そして最近密かに、恐らく僕と同世代の方々が集められてるので、結構目ん玉飛び出るくらいの値段で取り引きされてます。

皆さんも調べてみて下さい。

もしくはもし持っておられる方、チャンスですよ!!状態よければ一枚千円余裕で超えます(笑)

僕はたまたま夢の中でメンコが出てきたので、最近集めようと思ったら思わぬ事態になっとりましてハタハタ困ります(笑)

世の中何にある日突然価値がつくか分かりませんよね……

とかくこの世は面白い!

そして……ある日突然価値が暴落する品も当然あります…栄枯盛衰。盛者必衰の理。

株しかり、先物しかり、土地しかり…

もっと極端に言えば。

どこぞの漫画みたいに世紀末戦争でヒャッハーな状態になっちまった時。

お金すら。

ただの鉄屑、紙切れになる可能性だってゼロではありません。

そう、紙切れ、紙切れ…………

ああ…そうです。

今世紀末状態なのは

遊戯王デュエルモンスターズ」業界。

一部の高額カード達は紙切れ化。

在庫を抱えてたカードショップさん達は頭を抱えてはります。

ただしこの状況はフラゲによるもの。フラゲとは、正式な発表の前に情報が出回るもの。

公式的には、ちょうど昨日今日が情報元の

Vジャンプの発売日です。

恐らく今日から、正式に運営による説明はあることでしょう。

それにより、一時的に価値が大暴落したカード達の歯止めになるかどうか……

まだ僕にも分かりません。

改めて、物の真の価値とは。

見直す良いきっかけになったのかもしれません。

最後らへんは湿っぽい話になりましたが、

やっぱり今は遊戯王の話題をスルーなしではいられないので、今回のテーマに無理矢理絡めました。

カードゲームに疲れた皆さん!

今はメンコで遊びましょう!!(無理矢理)

 

kaian7315.hateblo.jp