デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

うたスキ動画→ニコニコ動画と投稿媒体の変化による葛藤 後半

とある日。

なんの前触れも無く、一部の動画が削除されてました。

え!?なんで?なんか違反したか俺!?

メールとかをチェック。運営からの通知は特になし。

まさか…あまりに下手で観るに耐えないとか……そりゃ、四捨五入したら40にもなるオッサンの、演奏レベルの低い動画なんて価値が無いと判断されても仕方ないとかもしれないけど、あんまりだぁぁ(ノ_<)としばらく自虐的になって落ち込みましたが……よく観ると、同じ時期に投稿した、とある楽曲が、一曲のみ残ってました!!

アレ?なんでこれだけは許されたのか?

気になり、うたスキ動画のサイトに戻り、規約を確認。

すると!!

ニコニコ動画への投稿動画は、100日後に条件を満たさないと自動的に削除されます」

とありました。その条件は、

再生数たったの100!!

つまり一日平均1再生。

消された僕のヘボ演奏はそれすら到達してなかっただけのこと。

やはり再生数低い→つまらない。クオリティが低い。リピートされない。面白くない。

単純明解ですね。

つまりもっと再生されるには、地道に練習を重ね、演奏のクオリティをあげていくしか無い。出ないと、自分の分身達を残すことすら出なきないてことです。シビアですけど、後の世に伝えられるのは優れた作品なのは世の常。

しかし、普段楽しんでる何万、何十万再生数が当たり前の動画達に感覚が麻痺してて、

その何千分の一の数字すら取れないのか情け無い、と。思って、取り敢えずうたスキ動画というコンテンツ自体数字をとれるのかしら、と、再生数ランキングを確認しましたが……もともと歌い手の方とか、知名度のある方もまじってますが、上位は万単位の再生数は勝ち取ってます。 特に注目したのが、自分よりさらに一回り年上の男性の方。素晴らしい歌声で今流行りのONE OK ROCKを歌いあげてます!コメント、マイリストも多く獲得してはります。インパクト、ギャップも多少ありますが、やはり地力が大事てこと。

しかし、演奏技術の向上、大切ですけど一朝一夕で養われるものでは無く、かといって、自分の動画が三カ月あまりの寿命でお亡くなりになるのは忍び無い…(別に消えたらもう一回すればいいだけの話。むしろ練習不足のみっともない演奏は消えて欲しい。今は意識が変わりました。)この頃は、なんか自分が明日にでも死んでしまうのではないか、一曲でもニコ動に我が記録として動画を残さねば、との思いばかり。 そして出た結論は。ニコニコ動画のユーザーさんに好かれそうな知名度の高めの曲なら、多少なりともみてくれるだろう。と。自分の本当に楽しく演奏したい曲を後回しにし、ウケそうな曲を重点的に練習。ニコニコ動画は、やはり、アニメ関連の動画が人気。つまりアニソンを中心に演奏して投稿という手段を取らざるを得なくなりました。 まあ、自分もアニオタですし。嫌いでは無いのでメリットはあります。まずは最低でも100再生してくれそうな曲を練習練習。 そして撮影。失敗。焦る。また撮影。吹けたが微妙な出来。また、撮り直し。疲労で集中力が切れ、その日は諦めてカラオケを後に… の繰り返しで、カラオケ代が飛ぶ飛ぶ。 その成果もあり、かろうじて。 現在何曲か、100再生のハードルを無事クリアし。保存されております。 ただ…結局曲の知名度に助けられたもの。 自分の演奏の力ではありません。 その証拠に、動画にはコメントほぼ無し。 マイリストなんてもってのほか。 これで、己の生きた証を刻めた、と 胸を張って、呼べるのでしょうか…… 今は猛烈に後悔しています!! やはり、自分が心底愛して止まない曲を、 最高の演奏で残せずして、何の意味がありますか!? 今年。己の真価を問うべく、去年演奏した曲に再チャレンジを開始しております。少しずつ、クオリティを高め、一曲一曲を進化させていきたいと思います。去年の僕は、音を楽しんでいません。苦しんでました…これじゃ、音苦(笑)です。ハイ。 ある程度練習してた曲達なので、以前よりは余裕を持って取り組めるのは大きいですね。 最近色々チャレンジしてきましたが、時には後ろを振り返るのも必要なんですね。 ともかく今年は「音楽」がしたい!!