デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

youtubeに動画投稿するようになり、避けられない著作権問題

少し前の記事で触れましたが、昨年末あたりからyoutubeも始めました。

きっかけはカラオケJOYSOUNDさんのうたスキ動画に投稿してるうち、自分の動画は、果たしてyoutubeだったらどれくらい再生されるだろう、と考えて軽い気持ちで無謀にもマイチャンネルを開設しちゃいました。

これで演奏は無論色々な事にチャレンジできるようになり心躍らせ。まずは手始めに今迄カラオケで撮影した演奏を試しに貼り付けてみようと…色々と調べてみましたが……恐らくパソコンが必要であり、恥ずかしながらスマホのみの自分には今だできておりませんorz

うたスキ動画を使えないとなると、演奏動画はかなり厳しくなります。著作権的には有名アーティストのカバー曲は、営利目的ではない限り、全て演奏して披露するのには問題無いようですが、(それでも異議申し立てをされる場合はあるようで難しいところです。)僕はフルートしか出来ず。今まではカラオケのBGMに助けられて音楽に一応成り立ってましたが、それを取っ払われて動画として成立させるのはきびしいぞこりゃ……

CDやら配信の音源をバックに使用できれば楽なのですが当然アウトの模様。

日々、ブログもそうですが、著作権関係を調べ暗中模索で頭がパンクしそうです(笑)

そんな中、動画編集アプリのi movie とかを利用し、考えた苦肉の策の演奏…と呼べるのかは分かりませんが…幾つか動画は作りました。非常に稚拙でお粗末。見るに耐えないとは思いますが、次回紹介しちゃいます。